

写真投稿について

nikon coolpix p900を買って主に入間基地や羽田空港などで飛行機を撮っています。その写真をこのブログに投稿してきました。しかし最近ではブログよりInstagramやTwitterに投稿することが多くなりました。そして同じ人物が投稿してる為ブログもインスタグラムもツイッターも同じ写真になってします。そういう理由の為ブログでの写真の投稿をやめることにしました。折角当ブログを見ていただいたのに本当に申し訳ございません。これからもニコンP900でどんどん写真を撮ってInstagramやTwitterで投稿し、その写真を参考にしていただければと思います。下に私のInstagramとTwitterに移動できるURLありますのでp900で撮影した写真が見たい方はお手数ですがそちらから移動してくださいますようお願いいたします。そして最近撮った入間基地の写真を最後に掲載して終了にしたいと思います。今までありがとうございました。InstagramとTwitterでもよろしくお願いいたします。
2016年10月27日rabittutai

Instagramでの写真

Twitterでの写真

2016.jpg

2016-4.jpg

2016-1.jpg

2016-2.jpg

2016-3.jpg

2016-5.jpg

2016-6.jpg

撮影場所 入間基地
撮影機材 Nikon COOLPIX P900

入間基地2016.7.22

2016-7-22(4).jpg

2016-7-22(5).jpg

2016-7-22.jpg

2016-7-22(2).jpg

2016-7-22(8).jpg

2016-7-22(3).jpg

2016-7-22(1).jpg

2016-7-22(6).jpg

2016-7-22(7).jpg

やっと撮れました。レッドドルフィン!今日の入間基地は大当たりでした。しかしながらジェット気流というものは強烈ですね。滑走路前の待機で1~2機くらいならあまり感じなかったのですが、4機になると強風。しかも雨だったので雨を巻き込む強風。こりゃあ嬉しいのやらつらいんやら。レンズ濡れる~洋服濡れる~。
ヘリについてはまさか外来機さんが居ると思ってもなかったので慌てました。ぶれぶれ横寄りになってしまいました。残念。
内容に大満足です。今年の運を使い果たした感じです。

撮影場所 病院前
撮影機材 Nikon COOLPIX P900

原発性アルドステロン症より4年

今更だが手術をしてから4年経つのでなんとなく書きたいと思う。
手術後はおなかが痛かった。当然おなかに穴を開けてるわけなので痛い。しかし最近では3日後には痛くても歩かされる。
くらくらしてめまいする中歩いたのを覚えている。ただ腹圧はかけれないが今まであった全身の痛みはその時にはなかった。
しかし肝心の血圧は3ヶ月経っても180台だった。手術したけどそんなに下がらないのかと不安になった。
時間はかかったが半年過ぎてから徐々に下がり始め、今では130/80といたって普通に。
血圧高いときは貧血でよく倒れたりしていたが一切なくなった。
しかしおなかに4箇所の穴(手術痕)は未だに黒く4年経っても変わらない。
副腎を摘出してから疲れが感じにくくなり、疲れたと感じたときはヘロヘロ状態になることが多くなった。
まあ歳をとったのもあるのだろうが・・・。
結果的に完治と言われたのが1年後だった。
そして検査入院と手術の為に入院合わせて約2ヶ月、莫大にお金もかかり高額医療費申請しても先に自分で立替になるので正直体もお金もきつかった。
おかげですっかり良くなり仕事もでき趣味にも専念できている。
そしてこの病気のおかげで結婚もできた。病気なって良かっただか悪かったんだかw

Nikon COOLPIX P900を使い始めて4ヶ月の感想

Nikon COOLPIX P900を使い始めて4ヶ月、入間基地や羽田空港などで飛行機を撮影してきました。
カメラ素人ですが個人的感想を書きたいと思います。カメラ撮影技術がありません。ど素人ですのでその辺ご了承ください。
まず連写は使えない。これ飛行機撮影で結構致命傷。
AFスピードはそこまで悪くないのでピント合わせて撮るが一発撮りはきつい。手持ち+ズームしてるので手ぶれが大きく大抵の写真がどっかこっか切れる。飛行機の翼や先端or後ろなど。

失敗例(5)

MFで撮影を試してみたが、リングがついてないのでレンズのところについてるスイッチを上げ下げするか、画面横クルクルするかで調節。大変使いにくかった。
連写が使えないのでAFで引き付けて引き付けて撮る。を繰り返しています。結構我慢できずに撮っちゃたり、我慢しすぎて近づきすぎてはみ出たりしてうまいこと撮れませんでした。

失敗例 (1)

失敗例 (2)

流し撮りは可能。旅客機が滑走路進入したところをスタートとして撮り始めて離陸したところで撮り終わりだとする。流し撮りしたしないにかかわらず撮れる枚数は約3枚程度。
ズームは文句なくいいです。折角の超ズームなのに陽炎酷くて見れたもんじゃないっという写真が多い。
このカメラの最大の特徴を生かすのはなかなか難しい。冬の寒い時期などは良いんじゃないだろうか。

失敗例 (3)

夜間撮影も試みたが入間基地では不可能でした。入間基地は民間空港とは違いかなり暗いので全然ダメでした。この日の夜間飛行は飛行機ではなくCH-47だったので尚更暗かったというのもあるんですが、シャッタースピード下げたり色々やってみましたが無理でした。明るい羽田や伊丹などで今後撮影してみたいと考えています。

失敗例 (7)

失敗例 (6)

ざっくりとですが書きました。なんか失敗したことしか書いてなくてすみません。
まだまだ私の腕が未熟なので一概にカメラがダメだとは断定できません。ですが一眼レフだったらとか思ってしまいます。
しかしながら望遠力は半端なくレンズ交換が必要ないので荷物にならない。私はウエストポーチ型のカメラバックを使っておりバイクに乗ってふらっと撮影しにいけるのはうれしい。

通常

ズーム

COOLPIX P900使って慣れてから一眼レフへと思っています。更新回数は多くありませんがまた写真とっていきたいと思います。
以上Nikon COOLPIX P900を使い始めて4ヶ月の感想でした。

ANA機体工場見学2016.6.14

ANA機体工場見学に行ってきました。
写真を結構撮ったのですが、ブログ等に掲載する前にANA広報担当さんの画像確認があります。
他社機や見学に参加されてる人の顔が映ってると掲載不可になってしまいます。
そして写真投稿共有サイトへの投稿もダメだそうです。
少ないですが写真を見ていただこうと思います。
ちなみに格納庫に居たのは777、767、787、737×2(国際線、フラワージェット)です。
野外駐機は787とバ○ラエアA320です。見たい人は1個前の羽田空港2016.6.14の1枚目をご覧ください。(野外駐機の787は格納庫から国際線ターミナル移動中に居なくなってしまいました。)

ANA (2)

ANA (3)

ANA (4)

ANA (5)

ANA (6)

ANA (7)

ANA (1)

撮影場所 エアフレームメンテナンスビル ANA格納庫
撮影機材 Nikon COOLPIX P900

 | ホーム |  次のページ»»


